モミジの植樹!
平成19年11月25日(日)
いよいよ念願のモミジの植栽の日です。
11月も終わりに近づくとめっきりと朝は冷え込んできます。いったいどれだけの人が今回のイベントに参加してくれるのだろうか?不安と期待の中一日は始まりました。
朝8時過ぎに現地へ行き私の今回の担当である「豚汁」の設営、初めてのこころみなので運営する側も大丈夫なのかと思いつつ何とかなるだろうという気持ちと複雑な感じでした。
企画運営は、上石津山野草愛好会、駐車場、車の誘導は大垣市役所で担当してくださいます。おにぎりはJA西美濃の婦人部のみなさんに頼みました。
イベントの中で千本松原の松を愛する会のみなさんがモミジをすりこんだ紙すきはがきで参加してくれることになっています。
天気は上々、みんなの力で成功させたいですね。
H19年度取り組みへ戻る
10時の集合に合わせて続々とスコップを手に参加者が集まってきました。みな感心があるんですね。運営する側もやりがいがあります。
森林公園のめだまでもある多良峡に架かるつり橋、これを渡ると一之瀬まで1時間ほどの森林散策コースへ行くことができます。このあたりももっとモミジの赤で染めたいですね。
さていよいよ植樹開始です、川沿いにもモミジが植えられていきます。
経験豊かな年配者が小さな孫と植樹ってほほえましい風景もアチコチで見られました。
丁度息子の誕生日の記念になるって参加してくれた親子、ちゃんと植えれたかな
岐阜放送の取材がありました。12月16日(日)午後6:00から6:30大垣市の時間で放映です。是非見てくださいね。
駐車場の川側に植えられたモミジです。目印の竹の杭と白いテープ、これは鹿の食害から防げないかとの今回の試みです、さてうまく効果が出るでしょうか。毎日せっせと竹切って父親が作っていました。手間かかってますよ 鹿さんわかってますよね
こんな感じの竹杭と白いテープ、現在全部で500本ほど植わっています。
今回のイベントの趣旨が書かれた看板です。
今までの活動をパネルにまとめて紹介してみました。見ていただけましたか?
豚汁は、駐車場の下側にあるテントサイトに設営しました。コールマンのテントタープにコールマンのキッチンいかにもアウトドアでしょ
JAの婦人部の方も手伝ってくださいました。ありがとうございました。
豚汁(調理人は豚なべと言ってます)を求める列。今回200人分ほど用意しました。前日夜なべして一人で200人分の食材の下ごしらえしてくれた妻と調理担当の西脇さん、手伝ってくれた多田さん玉田さん、橋本さんありがとうございました。仲間たちに感謝です。
皆思い思いに散らばって食事タイムです。
野球部の練習の合間に来てくれたメンバーありがとう 美味しかったですか?
おいしい豚汁の秘訣は(手を抜かないこと:西脇談)にんじん・大根はあらかじめいちょう切りにしてレンジで火を通し、豚バラブロックを薄切りにし一度軽くいためる、ごぼうはもちろん切ってあく抜き、こんにゃくは黒と白をいれてあります。
味噌は赤味噌と白味噌を味を見ながら現地で調合、我が家で栽培したヒラタケとマイタケ(買ってきたもの)を一杯入れました。
あとはネギと里芋、もちろん現地で昆布からダシを取りました。そして隠し味にしょうがを擦って入れてあります。
野外でもこれだけ手間かければ美味しいこと間違いないですよね。
大人から子供まで美味しく食べれ、冷めても美味しいようにあえて鰹出汁は使わず、中に入れる具材で前日何時間も話し合いました。そうそう当日配られたおにぎりは我が家の米、刈り取ってハサで天日干しされたお米で作りました。違いわかりましたか?
こだわりの食材で手間かけて作りました 皆さんには少し待たせちゃったけど 美味しかったでしょ!
アウトドア大好きだからこそあえて作った他とは違う(日本一おいしい豚汁)食べれなかった人ごめんなさい!
高木家の屋敷跡に残るモミジの古木、その木から零れ落ちた種から芽吹いた芽から大切に育て上げたモミジの苗、多良峡に1万本植えて日本一のモミジの名所にする!そんな途方もない夢の話、香嵐渓のモミジが4000本だそうです。今回参加されたみなさん、役員も合わせると200人弱の沢山の人達の力、当日約200本植樹されました。今まで植えられた苗も合わせると500本ほど植えられています。個人の力じゃどうしようもない数字ですが、みんなの力で案外夢が早い時期に実現できるかもしれません。84歳の父が小さなモミジの芽を見て夢見たこの企画、私たちももっと色々とやればできると言う事を実践して見せてくれたような気がします。この企画今回限りで終わらせず継続していきそして多良峡モミジ祭りにまで繋げて行きたいですね。今回さんかされたみなさんこれからも協力お願いします。
大成功に終わりました 参加されたみなさん 本当にありがとうございました。
多良峡を日本一のモミジの名所に
11月27日岐阜新聞朝刊に掲載された記事!
画像をクリックすると大きくなります
ドームで行われた手作り絵葉書 挑戦されましたか?
岐阜放送テレビ 「かがやきライフタウン大垣」でオンエア!
平成19年12月15日(日)午後6時~